

続奮闘中

時間のない時程うまく行かないですね。

今取り組んでいる表現はさじ加減が難しく材料の温度や分量で失敗します。

先日も二日分の作業がパーに。

まるでお菓子作りにとっても似ています。

やっかいなのはレシピがないこと。自分で考えたものなので、すべてが手探り。

だから発想が膨らみ次への展開に繋がります。

経験上、人から教えられた技法はアイデアが止まってしまい発展はしません。



でも、

時間がなーい。

再びやり直した作業は和紙が不良品で…

一日分の作業が水の泡となりました。

奮闘中

年が明けたばかりかと思っていましたが、いつの間にか一月が過ぎ去ろうと…。


休日もなく制作に追われる日々が続いています。

3月末の個展までカウントダウンが始まりましたが作品がとても遅れています。

いつも以上に大ピンチ。

逃げ出せるものなら逃げ出したい気持ちでいっぱい。

焦っても仕上がるものでも無く、精神をいかに落ち着けられるかが毎日の課題です。



とにかく作業あるのみ。

てんらん会始まりました。

先生をしている造形絵画の教室。

始めて三年以上になりますが、初めての展覧会です。

この年末年始、名札を作ったり作品を集めたりしながら準備してきました。



学校で非常勤をしている時にも似たようなことはやっていますが、別に場所を借り全て自分の責任で行うので大変の一言。

誰からお願いされたわけでもなく、自分で決めたことなので仕方ないですね。

もうバタバタで施設に飾るポスターは当日に手描き。



飾り付けはお手伝いの保護者の方と教室に通う長男の3人で何とか形にできました。

案内のチラシは会期が始まってからの制作。

疲れや忙しさで作らなくていいかなって思ったのですが、なんとか頑張りました。



パソコンで作った文字は人の目に入りにくいの手書き。

かわいく描くことは苦手ですが、一応合格点(笑)としました。

展覧会は名古屋市名東区藤が丘のアートウェーブ(画材店)で14日までやっています。

子どもとの約束

新年明けましておめでとうございます。

皆様、この年末年始はいかがお過ごしでしょうか?

変わった生き方をしている私は、お正月気分20%程で通常営業中です。

そんな中で今年は年越しと同時に初詣に出かけました。

基本的にそんな習慣などない我が家ですが、冗談で長男に声をかけてしまいその時間まで起きていることに。

個人的には紅白のあまちゃんコーナーに大喜びでそのまま眠りたかったのですが…。

サブちゃんのラスト紅白を確認し家を出ました。

目的の神社はすごい行列。

並んでいると長男が風邪をひくなと思い急きょ目的地を変更。



おごそかな雰囲気の中、初詣を済ませてきました。

いつものことですが、子どもには下手なことを約束してはいけないなと思った年始です。

本年もよろしくお願いします。

m(_ _)m

お相撲大会

今年も残すところあと三日。

12月は本当にあっと言う間ですね。

前半に次男の保育園でお相撲大会がありました。

そこで大快挙。

なんと3回も勝つことができ、メダルをゲットしてきました。



年中さんの次男は3月生まれ。

しかも園の同級生はなぜか早生まれが少ないので、ずっと1人だけ小さな子という印象です。

これまでにも大会はありましたが、ほとんど1勝どまり。

それを考えると大快挙なんです。

よく頑張った息子に大喜びの父親です。
プロフィール

宮野孝司

Author:宮野孝司
日本画作家です。

1975年岐阜生まれの岐阜育ち。
愛知県立芸術大学 卒業
同大学院 終了

現在 日本美術院 院友

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
